素敵な夫婦

富山県砺波市の、おおみちMusicaピアノ・リトミック教室の大道知子です。

 10月が始まったばかりの休日、富山市のメインストリートで「大手夜あそび」というイベントがありました。大手町の道路を歩行者天国にして、露店が並んだり、ステージがあったり。ハロウィン月間だからか、仮装した人もいっぱいでにぎわっていました。

 ここに出かけた目的は、路上でのピアノコンサートに出る、友達夫婦の演奏です!

 夜の道路に、グランドピアノが設置され、人も路面電車も行きかう中始まった演奏。。 小学生から大人まで、思い思いの演奏をされていました。

 大トリ、友人夫婦の演奏が始まりました。ジャズとクラシックを融合させた作曲家、ガーシュインの曲を弾く二人に、お客さんも手拍子でのってます。二人の背後から見ていた(笑)私は、二人が信頼しあっているからこそできる演奏に、深い感動を覚えました。愛と信頼。とっても大切なことを教わった夜でした。