卒業生と2か月ぶりに

富山県砺波市太郎丸にあるおおみちMusica ピアノ・リトミック教室の大道知子です。

 

高校受験に専念するため、7月の音楽会でいったん卒業した子が楽譜を持ってやってきました。校内合唱コンクールの伴奏オーディションを受けるそうです。

たった2か月ぶりなのに、身長を越されていました!!

驚きは身長だけでなく。

中学3年となれば、なかなか難しい曲をもらってきているのですが、何ともサラリと最後まで弾けていました。

楽譜もらったの、きのうじゃなかった?(金曜日)

お母様曰く、ずっと部屋にこもって弾いてたようだと。(土曜日の夕方のお話)

すごい集中力だな~ 男の子特有の一直線な感じです。(男女で分けるのは弊害あるかもしれませんが、女の子の集中力の質とはちょっと違うと思うんです。)

久しぶりに聴く音色は、相変わらずとっても繊細で美しい♪

何よりピアノを弾く喜びにあふれています。

必要な個所にちょっと力強さを加えて、歌に寄り添い、時に支え時にひっぱって奏でられるように練習をしました。

オーディション、がんばってね!とっても素敵だよ!