カープ優勝に学ぶ

富山県砺波市太郎丸にある、おおみちMusica ピアノ・リトミック教室の大道知子です。

 

広島カープが優勝しましたね。

25年ぶりなんて、前回のときは生まれてません。と言いたいところですが、ちゃんと小学生でした。

 

野球のこと、といいますか、スポーツのことがよく分かりません。

ですが、熱烈カープファンのお友達ができて、カープって赤いんだ~というレベルから、ニュースでカープが出てたら見てみるレベルになり、ついにカープの優勝がかかった試合をテレビで観戦しました。(家族みんなが、いつの間にかカープを応援していました。あら?)

結果、歴史的瞬間を見ることができて、喜んでる人たちを見るとなんだか泣けて、とっても楽しい時間を過ごせました。

そして、出会いって不思議だと改めて思いました。

カープファンのお友達がいなければ、野球を見ることは多分なかったと思います。(プロ野球を見たのは、祖父が阪神を応援していた小学生以来でした)

 

まったく野球に興味のなかった私が試合の応援をはじめたように、まったくピアノに興味のなかったご両親が、お子さんがピアノをはじめたことで音楽のの世界に入れられることもあるでしょう。

そんな方々をも、ピアノファンの世界に引き込めているのでしょうか。

お子さんの応援団ということ以上に、ご家族の皆様にピアノファンになっていただけたら、もっともっと素敵な楽しみが増えそうです。

感動とともに気づきをもたらしてくれた、カープなのでした。