連弾って、なかまって素敵

富山県砺波市太郎丸にある、ピアノ・リトミック教室の大道知子です。

 

先日、高岡・南砺に住む同世代のピアノの先生仲間3人で、連弾曲の弾きあい会をしました。

こどもたちが弾く易しい曲を初見で弾くのですが、「そうくるか!」と相手に合わせたり、大げさに誘ってみたり、音楽で会話するのの楽しいこと☻

楽譜を見ているだけでは分からない音楽の広がりに、わくわくしっぱなしでした。

 

いろいろ弾いたけど、「やっぱりいいね」となったのが、中田喜直先生の曲集でした。

 

余談ですが、友人が持ってきてくれた写真のお菓子がツボで、これまた興奮です。この面構え、仕事の丁寧さもさることながら、食べるときの衝撃!楊枝でプチっとすると、皮がむけるんです。うまく表せません・・・  おみやげに、超絶おすすめします。