親子リトミック@支援センターさん

富山県砺波市太郎丸にある、おおみちMusicaピアノ・リトミック教室の大道知子です。

 

ご近所のC保育園さん内にある支援センターさんで、ご縁あって親子リトミックをさせていただいております。

 

9月の今回は「夏の思い出」と題して、海の生き物になったり、花火を打ち上げたりして(想像で)活動しました。夏のお歌も歌ったのですが、その中で

 

「花火」

♪どーんとなった 花火だきれいだな~♪

の曲にはお母さんたち??? 最近は歌わないんですね。自分も子どもの頃歌ったかどうか定かではありませんが、とってもいい歌です。

 

毎回お越しくださるお母様の中に中国出身の方がいらして、いつもリトミックの中で歌った歌を熱心にメモしていかれます。お家でも娘さんと歌っていらっしゃるとのことでした。

日本の素敵な文化も、こんな形で伝えていけるんだな~と、とっても嬉しく思いました。

 

次回は11月30日、10時半から参加費無料です。

テーマは「秋がいっぱい」

ぜひ一緒に、笑顔もいっぱいの時間を過ごしましょう~☻