魔女になりたい

富山県砺波市太郎丸にある、おおみちMusica ピアノ・リトミック教室の大道知子です。

 

魔女の宅急便の、キキのお母さんのような魔女になりたい、と大人になってからけっこう本気で思っていました。家の周りも中も植物でいっぱいにして、その植物を調合して体調を整える、そんな暮らしに憧れます。

6年前に娘が生まれた後、幼稚園に入るまでの期間は二人で何をして遊ぼうかと考えて、泥遊びと言う名の庭造りに励んでいたのでした。最近は草むしりで精いっぱいだけど、そのときの名残でハーブが何種類かあり、その中でもラベンダーは植えたときの10倍くらいの大きさに育ち、いっぱい花が咲きます。初夏に摘んで干してあったものを、消臭ポプリにしました。お茶パックに入れただけですが、 いい香り~!天然の香りに満たされて手作業することで、リラックス効果が抜群な気がします!!

香りが薄くなったら、お風呂に入れる予定です。

 

魔女と言えば、ギロックの「魔女の猫」、マクダウェル「魔女の踊り」など、謎めいた雰囲気や響きが子どもたちにも人気です。

私が子どものとき、ピティナコンペの課題曲だった「魔女の飛行」にドはまりしたのを思い出しました。作曲者をずっと知らなかったけど、バスティンの曲なのですね。

いままで弾いてきた曲って、ふとしたときに流れ出します。そのときの情景と一緒に。